TABIRA BLOG

季節

島根県はまもなく紅葉の時季を迎えます

2019年10月31日|カテゴリー「季節
金言時
こんにちは!秋晴れの良い季節となりました。「ヒゲダン」にハマってしまっている藤原です。

先日(10月27日)は、ある会の事業として健康ウォーキングを企画し、「さくらおろち湖」(尾原ダム)に出掛けてきました。

健康ウォーキングの後は、奥出雲町にある金言寺の大イチョウを見てきました。
これは、10月27日の色づきです。
少し、紅葉は早かったのですが、樹齢400年という大イチョウに力をもらって帰りました。

変わらずにそこにあること・・・
台風19号の被害にあわれた被災者の方のことを思ったりして、心苦しい気持ちにもなりました。お見舞い申し上げます。
金言時②
 ほんとうに大きな木です!
大田市三瓶町の浄善寺にも大イチョウがあり、落葉し、黄色のじゅうたんを敷き詰めます。大田市にもお出かけしてみてください
尾原ダム
このダムを半周しました。
ゆっくり歩いて約5キロ歩きました。T所長のように毎日ウォーキングするとよいのですが
尾原ダム②
「ダム」
何の気なしに眺めていましたが私の無知がわかりました。ダムの放流は、たまったら放出するのだと思っていましたが、大雨が降って一気に流れる危険な水をためこみ安全な水量に減らしながら流すのだそうです。
つまり洪水調整だそうです。最近の想定外の雨量では調整も厳しいですね
長者の湯
 ウォーキングのあとは近くの「佐白温泉・長者の湯」で食事をし(十割そば)もおいしかったですよ。

 

 
scroll-to-top