TABIRA BLOG

季節

季節は秋です!

2021年10月11日|カテゴリー「季節
13f7f92ebb6e9368bb6ecff73855109e
 季節は秋、10月というのに暑い毎日がつづきますね。職員の藤原です。
本日、県内の感染者発表は0人とのことだそうで、このままおさまってくれるといいなあと願います。県外にいる親族は帰省がままならず田舎の画像をラインで送ったりするこの頃です。美しい日本海
d174f2fa2f375d597a57c9a45c2afd10
 秋らしいところを載せようと、昨日は実家の畑の芋掘りを手伝ってきました。山陰道建設中の近くの畑だからか「サル被害」でせっかくできた作物を取られたりしています。作物を作るからサルがでてくるのか……。悲しくなります。なんとか、おサルさんより先に収穫できました。
041cead8c47d3688f5699c6025723573
 これは小豆です。もちろんご存じとは思いますが、まだ収穫時期ではないのかもしれませんが、私がわるさして粒をだしてみました。こんな小さな粒が暑い中頑張って成長してくれて美味しいあんこになるんだなあと。(私は農作業のお手伝いはせずにおはぎになってからいただきます)自家製の小豆は格別です。
67fc11739d84ee5e69bb1ab1448e38e0
 秋といえば、柿ですね。
高いところのはなかなかとれませんね。つるし柿にしたり
(私はできませんが)潮風があたるところで干すと美味しくできるそうです。
f9c7f272c608a2dc6716ea033c4b10cc
 秋といえば すすき ギラギラ太陽の中でした。(笑)
dec026070e3da150e265ca9c3811c709
 遠出するにはまだ早いと感じますが、こうやって身近で秋を感じることができました。こんなに暑いですが、また気温が下がってくると思います。どうぞ体調管理にお気をつけてお過ごしください。
008
scroll-to-top