TABIRA BLOG

社会保険労務士法人田平労務管理事務所

コロナ感染防止シート設置

2020年4月16日|カテゴリー「社会保険労務士法人田平労務管理事務所
4月9日に島根初の新型コロナウイルス感染者が確認され1週間が過ぎましたが、
本日16日の時点で14人の感染者が松江市で確認されました。
そして今夜は全国の都道府県に緊急事態宣言が発令されます。

自分を含め、誰が感染しているかも分からず、
見えない相手との戦いが、この島根でも始まりました。

当事務所も先週あたりから、新型コロナの影響による雇用調整助成金等の相談が殺到しており、事業所の存続と雇用維持、さらには地域経済への打撃を最小限に抑えるため、今は踏ん張りどころです。

しかし、職員への感染は何としても避けたいところ、
できれば非対面の対応が理想ですが、民間企業にてそうもいかず。
社労士事務所である以上、職場環境整備ならびに安全衛生管理を徹底しなければならないのですが、困っている企業があればしっかりと対応しなければ。。

というわけで、まずは少しでもリスクヘッジし、職員ならびに来訪者の方の意識を高めていただくため、飛沫感染防止のためのビニールシートをカウンターへ設置することとしました。
93373799_2695855813874902_681552357154095104_n
93388598_2695855743874909_6688785284273799168_n
93788395_2695855920541558_8811084300612009984_n
93078197_2695855697208247_6100483852596150272_n
しかし、私を含め、職員も本来業務に加えて雇用調整助成金関係相談で時間的余裕がないため、材料調達ならびにシート設置は、某大学生アルバイト(大学休校中)に依頼。

本来、アルバイトも労働者であれば労働安全衛生法が当然に適用されますが、この学生バイト、実は親族のため、安全教育および転落防止対策等も適当に、勝手にやらせてしまいました。。

しかし、なかなかいい仕事をしてくれました。

最低賃金法も適用除外ではありますが、
就業規則に沿って賃金はしっかりと支給したいと思います。

ありがとうございました。(*^^*)
93867894_2695855643874919_1277677539912843264_n
93621382_2695855523874931_3894529554915524608_n
93407204_2695855580541592_6112222689705852928_n
93407160_2698170800310070_8257288760744476672_o
scroll-to-top