よくあるご質問

Q1.対応していただける地域はどこまででしょうか?

社会保険・労働保険に関する手続きは、電子申請で対応しておりますので、電話・メール等のやり取りにより地域制限はありません。

ただし、事業所様への訪問も行いたいため、松江市から浜田市までの事業所様と主に顧問契約をさせていただいております。

Q2.契約内容には、どのようなものがありますか?

当事務所では、3種類の契約プランをご用意しております。

① 包括受託契約 社会保険・労働保険に関するほぼ全ての書類作成および提出代行をいたします。また、労務管理や労働問題等に関するご相談依頼につきましても、丁寧に対応いたします。(就業規則の作成、助成金の申請、セミナー講師等は、別途料金をいただきます)

② 顧問契約 労務管理や労働問題等に関するご相談依頼について、丁寧に対応いたします。(書類作成および提出代行、就業規則の作成、助成金の申請、セミナー講師等は、別途料金をいただきます)

③ 給与計算業務 ご依頼いただいた事業所様の給与計算業務を代行いたします。

より幅広い範囲の労務管理に対応させていただくため、包括受託契約とセットでのご契約をお勧めしております。

Q3.毎月料金を支払う契約をしてないと、依頼できませんか?

顧問契約等をしていない事業主様でも、スポット契約としてご依頼いただけます。

お受けできる業務の範囲がございますため、事前にご相談ください。

Q4.助成金の手続きだけをお願いすることはできますか?

もちろんです。助成金申請に関するスポット契約として承ります。

助成金の申請にあたり、添付書類、過去の賃金台帳、出勤簿など各種資料のご提出をお願いすることがありますが、丁寧にわかりやすくご説明させていただきますので、ご安心ください。

Q5.給与計算業務を委託するメリットはなんですか?

保険料率はほぼ毎年のように変わります。

また法律を遵守した時間管理および割増賃金の計算などもふまえ、幅広い対応力でサポートいたします。

当事務所へ業務委託をしていただくことで、事業所様の時間や労力の大幅な節約に繋がることも大きなメリットになると考えています。

Q6.頼みたいことが具体的ではないのですが、大丈夫でしょうか?

もちろんご相談ください。

現状の不安や不満、些細なことでも何でもかまいません。

お話をお聞きする中で問題点が明確になり、今後の方向性が決まることも少なくありません。

お悩み相談室のような存在として、お気軽にご相談ください。

Q7.人事・労務に関しての知識も準備もないのですが、大丈夫でしょうか?

もちろん大丈夫です。

むしろそのような事業主様にこそ、当事務所の幅広い知識と経験を活用して、労務管理のお手伝いをさせていただきたいと考えております。

Q8.社会保険労務士というと気軽に相談できないイメージがありますが・・

そのようなことは全くございません。

親切・丁寧にご相談に応じるよう心がけております。

事務所に来訪しづらい方には、ある程度の地域までは、こちらからご訪問いたしますので、どうぞ気兼ねなくご連絡ください。

Q9.事業主・役員でも労災保険に加入したいのですが、可能でしょうか?

当事務所は、労働保険事務組合(大田市労務管理協会)を併設しておりますので、労災保険特別加入制度のご案内をさせていただくことが可能です。 

どうぞお気軽にご相談ください。

scroll-to-top