TABIRA BLOG

社会保険労務士法人田平労務管理事務所

10月から制度変更や法改正等、色々あります!

2022年9月8日|カテゴリー「社会保険労務士法人田平労務管理事務所
こんにちは!田平(悦子)です。
9月に入り、朝夕の風が心地よくなりましたね。
最近は冷房をつける時間も少しずつ減ってきました。
皆さん、いかがお過ごしですか?


少し前になりますが、私は島根県立美術館の
「チームラボ 学ぶ!未来の遊園地と、花と共に生きる動物たち」に行きました。
人生初(?)の島根県立美術館でした!
初めてチームラボの世界を見たのは6年前です。
「綺麗、不思議、面白い、すごい!」と、いろいろな思いが溢れる素敵な世界を
体感しました。(語彙力不足…)

今回の島根県立美術館も、とても魅力的な世界でした!!
image9
image71
image51

散らばっている花が少しずつ動物の形となり、次々に鳴きながら歩いて来たり、
シロナガスクジラやオオサンショウウオが悠々と泳いでいたり・・・
ゆったりとした音楽の中、
「シロナガスクジラの背中が歩けるなんて、なかなかできないことだな~」
なんてことを考えながら楽しみました。
image34
image4
image02

また、自分の手によって動く小人、触るとイラストに変わる文字、
叩くと色が変わるボールなど、見て、触って、楽しめるものもありました。
他にも、自分が描いたイラストが泳ぐ水族館、光の滑り台などなど・・・
大人も子どもも楽しめるような、非日常の世界をたっぷりと味わいました。
またチームラボが島根に来てくれることを楽しみにしています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、話は変わりますが、10月から様々な法律や制度の新設・変更があります!

 
①短時間労働者に対する被用者保険の適用拡大
〇目的:健康保険・厚生年金の対象者拡大
〇変更:1.従業員数「501人以上」→「101人以上」
      2.勤務時間要件「1年以上」→「2ヵ月超」
最低賃金の改正
〇時間額:「現行824円」→「857円」
〇効力発生日:令和4年10月5日(予定)
〇関連:業務改善助成金
産後パパ育休の新設
〇対象期間:子の出生後8週間以内
〇取得可能期間:4週間まで
〇申出期間:原則、休業の2週間前まで
〇分割取得:分割して2回取得可能
     (はじめにまとめて申し出が必要)
  
他にも、10月1日(土)~7日(金)までは「全国労働衛生週間」の実施があったり、
育児休業等期間中における社会保険料の免除要請が改正されたりと、
チェックしておきたいことがたくさんです。

新入社員の私にとっては、とても難しい話のような気がしますが・・・
(新入当初は、社会保険とは何ですか?という状態でした)
他のスタッフの皆さんから日々勉強させていただいて、
少しずつ理解を深めているところです!


上記のことについて(もちろん他のことも!)、詳しくお聞きになりたい方は、
どうぞ気軽にお電話ください (^_^)


受付時間:9:00~17:00(土・日・祝日は除く)
TEL:0854-82-5850



scroll-to-top