TABIRA BLOG

社会保険労務士法人田平労務管理事務所

H31.3.26 働きやすい、働き続けたい職場づくりセミナー in大田商工会議所

2019年4月1日|カテゴリー「社会保険労務士法人田平労務管理事務所
0a4355afb4951482d84ab975830eccba-e1553823689601
 こんちには!スタッフの郷原です。

 先日、4月から1年生になる息子のために、部屋のレイアウトを変更しました。制服やランドセルを置くための新しい棚も購入し、なんだか私までワクワクします
 もう春ですね~
 さて、先日の3月26日に大田商工会議所主催の働きやすい、働き続けたい職場づくりセミナー」に参加させていただきました。

 講師は、NPO法人ファザーリング・ジャパン中国 顧問の福井正樹氏です。現在、年間200本ものセミナーをこなしつつ、コンサルティング業もされています。
 
 セミナーは2時間程でしたが、前半の1時間は、福井氏のプロフィール紹介でした(^^♪
 もちろんただの自己紹介ではなく、福井氏の人生でなぜワークライフバランスが必要となったのか、育児短時間勤務をしながら仕事の質を下げないために実践してきたこと、また、経営者として大切してきたこと等を織り交ぜながらで、とても興味深く、そして沢山笑わさせて頂きました(^^♪

 後半は、建設業の社長時代に、経営者としてどのようなことを実践し、業績をあげてきたのかというお話や自身のコンサルティング業についてのお話しがメインでした。そして、管理職の仕事は、「部下が気持ちよく働くことができるようにすること」と言い切る福井氏はとてもカッコよかったです!!部下のモチベーションをどう上げるかを常に考えられていたようです。

 また、セミナーで繰り返し仰っていたことは、とにかく「徹底してやること!」です。無駄なことは一切しない、徹底的に部下の話を聴く、徹底した整理整頓等々、業務効率化を実現するために「徹底」してやり抜いていたということです。
 ちなみに、セミナーのレジュメは2枚でした!きっとこの2枚に至るまで、試行錯誤や無駄を省くプロセスがあったのではないか、と勝手に想像してしましました…
97de4a8efdd1cd37c556ca112b6cfab2
講師の福井正樹氏
ab73800fcef07cee43effd824bd28b58
 
 働き方改革法案は、今月からスタートです!一先ず、年次有給休暇の5日義務化がクローズアップさせていますが、休みが増えた分残業が増えたのでは、使用者も労働者も腑に落ちません。生産性を高め、しっかり働き、しっかり休む!が理想ですね
 そのためには、今一度、仕事の無駄、やり方を見直しを個人個人が実行していくことが一番の近道だという事をセミナーで学ぶことができた1日となりました
1bd0870535b05ef6a60415411341a88c
424b6f11919ad7a9c24971fa8858ce5a
受講者からの質疑の様子
scroll-to-top