TABIRA BLOG

社会保険労務士法人田平労務管理事務所

H30.11.21 第2回働き方改革セミナー

2018年11月22日|カテゴリー「社会保険労務士法人田平労務管理事務所
こんにちは!

最近、お昼ごはんは、専ら即席ラーメンを食べている郷原です
お気に入りは、ラ王のしょうゆ味です(^^♪

さて、去る11月21日に大田商工会議所で行われた「働き方改革セミナー」に
参加いたしました。

当セミナーは、大田商工会議所が主催されており、来年春から施行される
働き方改革関連法等の概要・ポイントについて、3回にわたり実施するものです。
今回は、第2回目でした。ちなみに、3回すべて弊社の所長が講師を務めております!!
今回ご参加いただいた70名の皆様、ありがとうございました。

第2回目の内容は、今後の労働時間管理の方法、残業未払いの防止、賃金体系等々、
身近な会社や所長の経験や出来事なども交えた内容で、興味深く聞かせてもらいました。
セミナー後、所長より監督署関係の本を借りたので、もう少し勉強していきたいと思います
ab73cad82d228fd2fca5de1029528d8f
d47e416e2d1d731823e077c4b1a4f815
8c1454d1be183f25c7cb197e85f0969a
年次有給休暇の5日取得義務化について
熱弁中
a3524d7f2bf09cd84ce977dbf557bcc8
6時に帰るチーム術 小室淑恵 著
右下の写真は、私が10年程前に読んだ本です。
著者の小室さんが出演していたテレビ(カンブリア宮殿だったような)に
影響を受けて、書店で購入しました。
当時勤めていた会社では、残業が多く、チームリーダー(リーダーと言っても
チームは3名だけですが
をしていたのもあり、早く帰りたい一心で手に取った
ことを覚えています。当時の読んだ感想としては、私が読む本ではないなぁ・・・
もっと上の人が読む本だなぁ、と当時の私は感じ、もう読み返すことはないのでした。

今回、セミナーに参加して、ふとこの本を思い出し、引っ張りだしました。
働き方改革や残業の抑制などは、もちろんトップが率先してすることに
越したことはありません。
しかし、個々でも働き方を見直すことが、本当の意味での働き方改革だと思います。
折角引っ張りだしたこの本を読み返し、自分の働き方を見直してみたいと思います

20181122_111855
20181122_112309

scroll-to-top