平成から令和となった2019年も色々な仕事がありましたが、当事務所の業務では、やはり働き方改革関連法の順次施行による年次有給休暇、時間外労働上限規制、同一労働同一賃金、それらに伴う実務対応や就業規則改定等、労働時間適正把握と労働時間管理のご相談が多かったように思います。
今後も事業所等のお役に立てるよう、勉強していかないといけませんね。。(*^^*)
そんな感じで色々なお仕事をいただく中で、今週は嬉しいことがありました。
ご依頼者の方から、今夏頃よりご相談をいただき手続きをした障害年金がようやく認定されましたと、その方から今週喜びのご連絡をいただいたのです。
若くしてご病気に罹り、勤務されていた会社も退職せざるを得ず、子供さんやご家族がある中で働くことも出来ない状況とお聞きしており、何とか障害年金が受給できればと手続きをしたのですが、認定されるかどうかは不安でした。
それが認定を受けたと聞き、本当に嬉しい知らせでした
さっそく、事務所までお礼に来られたのですが、
御礼としていただいたもののひとつが、なんと熊本産の超巨大なミカン!
初めてお目にかかるものですが、私の頭の1.5倍はあろうかというサイズで、
「晩白柚(ばんぺいゆ)」という果物らしいです。
柑橘の香りが強く、食べるのが勿体ない気がしますが、また皆でいただきたいと思います(*^^*)
公的年金は、「将来もらえるんですか?」とかよく言われます。
ですが、公的年金は老齢年金だけではなく、障害年金・遺族年金の給付もあります。
災害や事故、ご病気やお怪我により障がいをお持ちになる方、またご家族を残し亡くなられる方も世の中にはおられます。
そのようなときに、保険料の未納や未加入であれば給付が受け取れないケースもありますので、ご注意ください。
さて、今年もあと4日です!
弊社も明日で仕事納めとなります。
皆様、良いお年を!(^^)!