TABIRA BLOG

趣味

「田中ちあき」さんのマグカップ

2020年2月26日|カテゴリー「趣味
こんにちは!スタッフの郷原です。
2月も後半。
今年は、まだインフルエンザにかかっておらず、
もう少しの踏ん張りどころ!です

さて、今回は、今月手に入れたマグカップのご紹介(^^♪
8b780fd0fa8a68bc287602ef0ed3b3a6
鳥取県在住 女性陶芸家「田中ちあき」さんの作品
737370a09f5df51382b63b1a82619b3d
 練り込み技法のマグカップ
写真をみてもらうと、裏表が同じ柄というのが分かりますか~?
絵付け!と思うと思いますが、実は、練り込み技法で作られいます。
練り込み技法とは、顔料を練り込んだ粘土を組み合わせて模様を描く技法で、
出来上った器は、金太郎飴のように裏表に模様がでます。
このような技法で作られているため、同じものは一つもないのです

私は、雑誌(さんいんキラリ冬号)で紹介されているのを見て、
一目惚しました
入荷待ちを待って漸く手に入れることができました

しかし、大切に思うあまり、なかなか使うことができません…
しばらくは、観賞用になりそうです(笑)
a0945303030e37e1affc762fd4519d71
最後に・・・
昨年末にお客様より頂いた晩白柚(ブログにも載せてます!)が食べごろになりましたので、スタッフ皆で頂きました
また、その晩白柚の皮を使い、事務所の奥様が甘露煮を作って下さいました。
8時間も煮込まれたようですそして砂糖は2キロ使用
柑橘系が大好きな私にとっては、甘みのあとにくる苦みが最高でした
ごちそうさまでした~
27709960_1438689239591572_1052630881498723407_o
scroll-to-top