TABIRA BLOG

観光

九州新幹線に少しだけ乗車しました!

2023年6月3日|カテゴリー「観光
20230528_121224
  こんにちは! コロナ禍のトンネルもやっとくぐり抜けてきたこの頃で、新幹線を使って福岡へ所用にて出かけてきた藤原です。写真は福岡県にある「宇美八幡宮」(うみはちまんぐう)の境内にある樹齢2000年を超えるご神木です。とてもパワーを感じました。
20230528_120628
 安産子育てのご利益で有名なところだそうです。境内の奥にはこぶし大の石が多く積みあげられてあり、「子安の石」というそうで安産祈願を終えた妊婦が安産を願い石を一つ持ち帰り、出産まで大切にし無事に出産したら、石に子供の名前などを書き奉納するそうです。お参りした日はちょうど戌の日で、たくさんの人でした。こんなに妊婦さんいるんだ、とほっとしたり・・少子化といわれています、授かることを望まれている家庭にはどうぞたくさん授けてくださいとお祈りしました。
20230526_174119
 新山口駅まで車で移動し(新山口駅は駐車場代がお安いです、2泊で2,200円でした)博多から新幹線で、博多から九州新幹線に(つばめ)なんていう名前の新幹線に反応してしまいました。
20230526_174153
つばめの車内です。各駅にとまる感じの新幹線でした。博多駅では、たくさんの列車があり、楽しいです。その中で、JR九州で気になる列車があり「或る列車」というお料理を楽しめる豪華列車です。ネーミングがなんだろうと思い調べました。
A:AMAZING・・・「素晴らしい」 R:ROYAL・・・・「豪華な」
U:UNIVERSAL・・「世界中の」
 の頭文字で「ある列車」だとか
もちろん高額な料金でしょうから「乗ってみたいなぁ…」で終わると思いますが・・
 乗れるように、元気で仕事に励むこととします。
これから、暑くなりますのでお気をつけてお過ごしください。

scroll-to-top