TABIRA BLOG

観光

合格祈願!島根県にも天満宮!

2019年1月21日|カテゴリー「観光
DSC_0576-e1548045848311
こんにちは!
インフルエンザにかかり1週間遅れでスタートした藤原です。充分休養したので今年も頑張ります。
 さて、画像は「福まんじゅう」 県外に住んでいる姪の合格祈願に松江市宍道町にある菅原天満宮に行きました。そこで売っていて思わず(迷わず)買ってしまいました。数年前に我が息子が受験のときには福まんじゅうは売っていなかったような…。
54fbbe826115967c0a3fe23e91968151
 これが、学問の神様「菅原道真公」の生誕地として有名な「菅原天満宮」、道真公の父である菅原是善が島根に赴任された際、案内役を務めた女性と恋に落ちて生まれた子供が道真公というわけだそうで、合格祈願に多くの受験生が訪れます。
のどかな風景の中にある天満宮で、とても心が落ち着きます。
bcfea44c3fb45dd9f66090b732dc0585
「大学入試センター試験」は1月19日・20日に無事終わりました。1990年から30年近く実施されてきた試験ですが、2019年(2020年1月実施)最後に終了するそうです。2020年からは、試験内容も変わるそうです。鉛筆転がしマークシートだけではないようで、色々と変わっていきますね。
 インフルエンザで、1週間事務所をお休みしても業務が滞ることなく、なんだか誇らしく思いました。というのも「働き方改革関連法案」により有給取得5日の義務化が4月から始まります。休みたいと希望を持った人が「周囲に迷惑がかかるとか、休んだあとの業務がかさむのならと」休むことをあきらめるという思考にならないように、当事務所は出来ているのでは?と感じたからです。
インフルエンザの罹患は仕方がないことなのですが…「休む人がいることが前提」の仕事ができるよう工夫をする努力をしようと心に決めた年始でした。

 皆様、インフルエンザに罹らないように体調管理は万全に
 
scroll-to-top