TABIRA BLOG

季節

令和4年10月 秋

2022年10月11日|カテゴリー「季節
 
 先週まで半袖で仕事に励んでおりましたが最近急に寒くなり、さすがに今日からは長袖に衣替えしてきました。スタッフの松本です。 
 
 さて、最近気になってきたことがあります。
 毎年9月中旬頃から咲き始める彼岸花についてです。10月中旬になる今でも三瓶川土手にはまだ咲いている所がありました。

DSC_0916
供のころは何も思っていなかったけど最近やたらと目につき、きれいだな~と思うようになりました。(歳を感じてしまいます

なぜ、お彼岸近くになると急に茎が伸びてきて真っ赤や真っ白な花が咲くのだろう(・・?
時季を間違ったりしないのかな(・・?
昔からお彼岸の頃に咲いていたから「ヒガンバナ」と名前が付けられたのだとは思うんだけど・・・
こんな事を考えると不思議です。

今の時代、ネットで調べたらすぐに答えは出るのかもしれませんが、調べるのは老後の楽しみにしておこうと思っています。
DSC_0937
DSC_0938
さて、休みの日はもっぱら趣味の小物作りに没頭しております。
今回の三連休で作成したのは、がま口財布です。

ハンドメイドの先輩に、がま口は難しいよと言われたので練習用に100均で5個がま口を購入し、ハギレで作った財布がなんと上手に(自画自賛)出来ました。
あまりにも上手く(自画自賛2乗)可愛く出来上がったので大満足しています。

また、新しい小物作りに挑戦していきまーす。


それでは皆さん、だんだんと寒くなってまいりましたので、体調を崩されないようにお気をつけてお過ごしください。






1665208883677
ハンドメイドの先輩の作品 ペットボトルのキャップで作ったスイーツマグネットです。
1665227784010
本物みたい
scroll-to-top