TABIRA BLOG

地域

白鳥!が大田市内の漁港ですごしています。

2018年2月2日|カテゴリー「地域
KIMG0338
KIMG0337

ご覧ください!間違いなく白鳥ですよね?

大田市内の漁港に昨年は、たしか二羽だった白鳥が今年は数えると五羽います。近隣住民に尋ねると昨年渡来していた二羽もいて、七羽はいるということですが…。

日本にはオオハクチョウコハクチョウが越冬のために渡ってきて、北海道本州湖沼河川等で過ごす。晩秋から初冬に渡来し、には飛去する。とウィキペディアにありました。河川等とあるので、日本海でも過ごすことができるのかなぁと思っているところです。どうしてこの漁港ですごしているのか白鳥さんに聞いてみないとわからないところですが、人口減少が進む私たちの住む町をわざわざ選んで渡来してきた白鳥ご一行様、たまたま渡来してきて気に入ったのか?世界遺産のある私たちの町にリピーターしてもらえるヒントはないのかしらなどと思い巡らせながら岸辺にくる人懐こい「白鳥さん」を眺めていました。

20180202_164926
KIMG0340

「来週はまた寒くなるそうです」{{>_<}}

 

!!帰るときは気を付けて歩いてください~!!

と、所長、奥さん、事務所の皆さんに私はいつも声をかけてもらっています。

通勤災害にならないように……と

つい先週の寒波の際も凍結による転倒事故で労災手続き等ありました。

ちょっとした声の掛け合いは、費用のかからない安全対策です。

ぜひ、お試しください。

 

                  徒歩通勤の藤原でした。

scroll-to-top