TABIRA BLOG

大田市

東京大田市人会へ(東京都港区)

2022年11月30日|カテゴリー「大田市
 少し前のこととなりますが、11月5日(土)、大田市出身の首都圏在住者でつくる「東京大田市人会」(田中修会長)の第17回総会・懇親会が、東京都内(シーバンス・ア・モール)にて開催され、来賓として出席してきました。 
  昨年と一昨年は、コロナの影響もありオンライン開催でしたが、今年は3年ぶりのリアル開催にて、市人会の出席者は130名、来賓は楫野弘和市長のほか15名が参加し、例年より参加者は少ないものの約150名が親睦を深めました。
  総会では、初めに市人会の田中修会長(メルビック電工株式会社 代表取締役会長)が挨拶をされ、東京大田市人会の会員有志で発足した大田市応援隊が「企業版 ふるさと納税」の広報ならびに募集活動を展開していることをお話しされ、参加者の皆様に対し、企業からの大田市への支援等についてお願いされました
 次に「えびす様」に扮した森山宏二副会長より、活動報告・役員選任・大田市応援隊の紹介がありました。
東京大田市人会
東京大田市人会 
東京大田市人会 田中修会長あいさつ
東京大田市人会 田中修会長あいさつ
東京大田市人会 役員
東京大田市人会 役員紹介
東京大田市人会 楫野市長あいさつ
楫野市長あいさつ
 続いて懇親会が開会し、最初に楫野市長が11月2日に京都で開催されたオペラ石見銀山のこと、山陰自動車道の整備進捗状況、道の駅ごいせ仁摩のオープン、NHK「ブラタモリ」の番組にて大田市が放映されたことなど、大田市の近況等についてお話をされました。また、角川文庫から出版されている「いも殿さま」についても紹介されました。


 次に、渡辺辰朗副会長による乾杯の発声で懇親会がスタート。懇親会は市人会実行委員会の企画で「ふるさとの思い出を堪能しよう」をテーマに、大田市にゆかりのある食材を使った大田市人会特製弁当や、神楽団(石見神楽東京社中)による石見神楽公演(恵比寿→鬼→大蛇)などの企画もあり、さらに会場内にて地元大田市の特産品等の販売(ロード銀山、JA石見銀山、平和亭)も行われ、賑やかな雰囲気の中で参加者それぞれが故郷の話に花を咲かせておられました。


 


東京大田市人会
東京大田市人会
東京大田市人会 石見神楽
東京大田市人会 石見神楽
東京大田市人会 石見神楽
東京大田市人会
 また、大田市の近況報告として大田市役所政策企画課長による、ふるさと納税等のPRタイムもあり、さらに福引大会も賑やかに行われ、最後に「故郷」を全員で合唱し、お開きとなりました。

 3年ぶりのリアル開催での市人会にて、久々に顔を合わせた大田市出身の皆様の楽しそうな笑顔がとても印象的で、皆様のふるさと大田市への思いを強く感じることができた市人会でした。


◆東京大田市人会

東京大田市人会 ふるさと納税1
東京大田市人会
東京大田市人会 ふるさと納税1
東京大田市人会
東京大田市人会

scroll-to-top