TABIRA BLOG

健康

ふるさと納税 どがなかな!

2021年12月6日|カテゴリー「健康
15425c679e94de5aaba81a70d8e6b9e3
 寒くなりましたね。師走に入り、なにかと焦り気味の職員の藤原です。

 県外にいる娘より、ふるさと納税を大田市にするよー、と「どがなかな?」って(笑)と。
「どがなかな」とは石見地方の方言で、いかがですか?という意味です。相手を気遣う素敵な言葉だとは思いますが、なかなか発音することはないかなぁと。
 方言は同じ地域で住む人で理解し合えるほっこりする言葉ですよね。
 
 ふるさと納税って、最近よく耳にします。自分ではしたことないのですが、故郷を離れていると大田市のことが気になるらしく、返礼品は何にしようかと娘は話をしていました。また、寄付金の使途を指定できるらしく色々と尋ねてきました。●定住促進●石見銀山のまちづくり●文化・芸術・スポーツの振興などなど

納税の金額はともあれ、大田市を想ってくれている人に育ってくれてありがとう


815479326b57fc5fc9b0cecc51bf3e20
 これは、11月21日の大田市三瓶町の大イチョウです。たくさんの見物客の中に成人式のお着物の方もおられました。今年の成人式が延期されていてこの日になっていたそうです。
e45d17ad75c1aa293dff787b98029b1d
 ほんとうに見事な樹です。
今年も見ることができました。
b486d5b9bfbfc897017a0fb55154f1fc
 これは、奥出雲町の金言寺の大イチョウです。昨年はコロナの影響で水田に水は張られなかったそうですが、今年は水に映る美しいイチョウを見ることができました。
 少しずつ、コロナ禍の前に戻りつつあるような、でも油断はせずに感染対策をして年末を乗り切りましょう。
 明日は事務所の忘年会
scroll-to-top